《2015.10.26〜29
(1603)

※10月25日以前の日記は、前ページに掲載

10月26日(月)昨日、「木枯らし一番」が吹いたとか。今朝は8.1℃にまで下がりました。

今朝は駅前議会報告の予定がなく、午前中に登庁。11月2日の議運に向けて、いくつかの調査をしました。午後は所用で大阪市内へ。
午後7時から北区役所で開催された「ハート&トークセッション」も覗きました。竹山市長は、発言の冒頭で市職員による個人情報報流失や泥酔事件について謝罪。さて、昨日の議会報告会では、3年連続の政務活動費をめぐる不正事件について議長はどんな発言をしたでしょうか?

南海・白鷺駅前で議会報告。この駅では、東口と西口とも、それぞれの階段とエレベーターを利用される方があり、また、東口では駅前大規模マンションに直結するペデストリアンデッキから来られる方もあるため、「議員活動報告」の配布メンバーは5人必要です。今日は4人のボランティアメンバーが参加して下さったので、私がペデストリアンデッキを担当。駅との接続部分でスピーチしながらお届けしていると、階段を上って来られる方々からも激励を受けました。
いったん事務所に戻って、ボランティアの方々と打ち合わせ。その後、法務局に立ち寄ってから昼前に登庁して、議会事務局などと協議しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

10月28日(水)昨夜降った雨は18日ぶりだったそうです。17.9℃と温かい朝でした。

JR堺市駅前で議会報告。東側エレベーターの設置が完了し、西側エレベーターの改善を求めていましたが、場所のわかりにくさを解消するため案内表示の工夫が行われました。とは言え、朝7時からしか運行されないという問題点は、まだ残されたままです。
ところで、昨日の日記に書いた議会報告会での議長の発言を確認したところ、政務活動費の繰り返しての不正支出について一切触れなかったことが判明しました。市民やマスコミから追及されている小林・黒瀬両議員を指導する立場にあった大阪維新の会市議団の団長としても、堺市議会を代表する議長としても、その責任が問われることを自覚しているのでしょうか。

11月2日議運での議論に向け、小林よしか議員の政務活動費資料を分析。大阪維新の会の調査によると、当時「秘書」だった黒瀬大議員に丸投げしていたそうですが、無責任さにあきれるばかりです。
ところで、今年から堺市議会の政務活動費をチェックする検査員を弁護士などに依頼しています。その意見のまとめが議会事務局から届きました。改革を急がなければ、また住民監査請求が起こりそうです。
▼真紅の花は「檀特」(ダンドク)。カンナ科の多年草です。

10月29日(木)朝の気温は10.4℃で、午後も20.0℃。どんどん、秋が深まっています。
10月27日(火)朝は12.5℃だったのに、午後は26.3℃に。とても激しい気温差です。