《2015.11.28〜30
(1622)

※11月27日以前の日記は、前ページに掲載

11月28日(土)久しぶりに、すっきりしたお天気となり、気温は9.6℃〜12.7℃台でした。

昨日につづき、戸外での作業。風がなく、陽光があるので、体感温度は昨日ほどではありません。それでも、通りかかられる方との挨拶は「寒くなりました…」。また、事務所前の壁一面を覆い、2階ベランダまで延びているフウセンカズラを見て、「種がほしい」とおっしゃる方が次々とあったので差し上げました。ご入用でしたら、どうぞご自由にお持ち下さい。
ところで、大綱質疑で使うスライド準備のため、小林・黒瀬両議員の政務活動費についての弁明を振り返ってみると、回を重ねるにつれ、疑問点が増しています。

昨日、大綱質疑の準備が終わったので、気になっていた高野山への歩き直しを試みました。南海・高野線の紀伊神谷駅(標高473m)から「京・大坂道」に登ったところ、進路を誤ったのは、22日の日記に掲載した標識からさらに少し坂を上がった地点でした。「極楽橋」への道を進むべきなのに、「高野山」方向の車道に行ってしまったのが原因です。
ともあれ、そこから2時間足らずで女人堂に到着。さらに奥の院まで歩き、改めてのお参りを果たしました。
時間もあったので、バスで大門に向かい、近くの釜めし店で食事。82歳になるという女将は、高知県土佐清水の出身だそうで、遍路旅などの話も弾みました。釜飯はもちろん、添えられていたごま豆腐が美味しく、教えていただいた製造元の「角濱」にも立ち寄りました。

11月30日(月)堺市北区の最高気温は15.8℃。高野町も晴れていましたが、10.5℃。
11月29(日)朝、晴れていたのに、お昼前からずっと曇り。気温は12.5℃台でした。

市立北八下幼稚園の「ゆめいっぱいフェスティバル」が北区役所エントランスホールで開催されました。大きなXマスツリーの下で元気に歌う園児たちの合唱を拝聴。大泉緑地のドングリなどを用いた作品展示も、大急ぎで見せてもらいました。
その後は、ひたすら大綱質疑の準備。パワーポイントスライドを完成さぜました。

「アクション日記」月別インデックスへ