《2016.1.29〜31
(1650)

※1月28日以前の日記は、前ページに掲載

今朝の朝日新聞の「ニュース短信」に、「旧美原町の住民訴訟、原告一部勝訴で確定」との見出しの記事が載りました。昨年12月28日の日記でもご紹介しましたが、町税や国保料をめぐるずさんな行政処理について、「ネットワーク・みはら」のメンバーが起こしていた住民訴訟の結果です。
原告の一人・坂田正子さんが「提訴から11年、一部勝訴してよかった」とコメントしたと、朝日新聞は報じています。また、「ネットワーク・みはら」のホームページも久しぶりに更新されました。この事件が、もしももっと早い時期に露見していたら、堺市との合併も成立しなかったかもしれません。

月30日(土)朝方まで雨が続き、気温は7.1℃〜10.2℃でしたが、曇り空で寒い日です。

11月〜12月の議会、年明けの100条委員会と議会報告など、忙しさにかまけて滞っていたご相談のメールなどに返信。また、事務所前の花鉢も並べ替えました。作業中に救急車や消防車が通り、何事かと思ったら、近くの住宅地交差点で車同士の大きな事故でした。午後は、事務所に来訪された方々のご相談に対応。

●100条委員会の運営などについて、旧知の弁護士と相談
ところで、皆さんの関心が高まっている100条調査委員会について、昨日は委員有志で千葉県市川市議会に足を運んで調査しました。今日は、上記の住民訴訟でもお世話になった弁護士事務所を訪ねて相談。2月1日(月)10時開会の第4回委員会は、小林よしか議員の証人尋問について協議します。前回委員会後、竹山市長が小林よしか議員を刑事告訴しており、今後の委員会運営をどうするかも議論になるでしょう。

午後2時から、中百舌鳥駅の北側広場で「戦争法廃止!堺総がかり行動」が開催されました。堺市議会からも5人の議員が参加。紹介された折に居合わせたのは4人でしたが、代表してスピーチさせていただき、憲法3原則が脅かされている事態について語りました。行動は約1時間で、他に「SEALDsKANSI」の田中さん、「SADL」ののじまさん 「ママの会」の中野さんなどが次々マイクを握りました。

月31(日)最高気温は10.7℃。少し風がありましたが、冬晴れで明るい日でした。
月29日(金)ときには激しく、冷たい雨が一日中降り続きました。関東は、雪になるとか。

「アクション日記」月別インデックスへ