《2016.2.2〜5
(1652)

※2月1日以前の日記は、前ページに掲載

月2日(火)駅前で活動中、ほんの少し雨粒を感じましたが、その後晴。2.7℃〜8.3℃。

中百舌鳥駅南側での議会報告。この場所では、本来4か所の出入口で「議員活動報告」をお渡しするのですが、今朝は私の連絡ミスで人手が足りず、やむなく南海駅に上がるエスカレーター前では箱の上に置いて無人配布となりました。それでも何人かの方々が勝手に引き抜いて行って下さったようです。また、人が居ないのに気づいて私が立っている地下鉄出入口まで戻ってきて下さった方もありました。
小林議員の自宅(?)に近いせいもあってか、政務活動費や百条委員会のことで話しかけてこられる方々の数も他の駅より多かったようです。それに、「6年間、他市から通っているけど、いつもこの議会報告を読むのが楽しみです」とおっしゃる方もあったとか。皆さんの反応がとても濃い日でした。
午後から登庁して、市民相談に対応。また、市当局からいくつかの報告を受けました。なお、明朝は、中百舌鳥駅北側に立つ予定です。

ところで今日は、総務財政委員会の閉会中審査が行われ、情報流出事件についての質疑が行われました。駅前議会報告から戻って登庁するまでの間、事務所で仕事しながらインターネット中継を視聴。維新の2議員が質問していましたが、新しい事実の指摘もなく、論点の甘い議論にでした。

二度にわたって順延したJR浅香駅前に立ちました。当然のことながら、「家に配られているのを読んだ」とおっしゃる方が多く、「100条委員会、がんばって下さい」とのお声をたくさんいただきました。なお、今朝8時すぎ、TBSの「ビビット白熱ライブ」で小林議員の政務活動費疑惑が全国放送され、他府県の方からも「見ました」という電話があったそうです。駅前議会報告終了後、事務所に戻ってから登庁。2月定例会に提案される議案の説明を受けました。

月4日(木)立春ながら、事務所出発時は0℃。午後は9.3℃でやや寒さが緩みました。
月3日(水)朝から晴れて、0.1℃〜8.8℃。風はなかったのですが、底冷えしました。

予定どおり、中百舌鳥駅北側広場で議会報告。昨日のアクション日記を読んで、ボランティアの皆さんも気を遣って下さったようです。今朝は、メンバーは少し変わりましたが、いつもどおりの配布態勢でお届けできました。
午後から、市民相談が2件。いずれも市政執行上、重大な問題をはらんでいるのではないかと思い、すぐさま担当部課に連絡し、報告を求めました。

南海・白鷺駅前で議会報告。駅へのアプローチが5か所あるので、「議員活動報告」をお渡する人手が5人必要です。今朝は、私も北口のエレベーター前でマイクを使いながら配布させていただきました。ともあれ、これで今回の駅前報告は終了。連日、厳寒の早朝にご協力下さったボランティアの方々に心から感謝します。
ところで、その駅立ち中、「これから8チャンネルで小林議員のことが報じられる」と知らせて下さった方がありました。フジテレビの全国放送「とくダネ!」の特集となったようです。上下水道局に立ち寄ってから登庁、健康福祉局や市教委からの調査報告を受けました。

月5日(金)2.2℃〜9.9℃。「暖かくなる」との予報に期待したのですが、さほどでも…。

「アクション日記」月別インデックスへ