《2016.6.1〜4
(1704)

※5月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(水)午前中は晴れていましたが、午後から曇り空。気温も24.1℃と低めです。

昨日ご紹介した真栄里泰山さんの詩の最終節にある「鳳凰木」は、マメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属の熱帯性落葉高木。沖縄では県内各地の公園や街路樹として見られ、デイゴオオコチョウとならぶ沖縄の三大花のひとつだそうです。真栄里さんが送って下さった写真には、「真っ赤に燃える那覇市役所前の鳳凰木の花」と書き添えてありました。
今日は、朝からずっと事務所で仕事。昨夜ご相談があった2件のうち1件は電話で処理。また、もう1件については、明日午前中に関係職員から経過説明を受けることにしました。
また、少し早いのですが大綱質疑のパワーポイントスライド作成にも着手しました。とりあえず、仮のテーマを「本市の道路行政と観光施策」としています。…と書くと、明日は忙しくなるでしょうか。まだ、決定したわけではないのですが。

午前中の議会運営委員会で、大綱質疑の発言順序などを協議。私の発言は13日(月)のトップと決まりました。議運終了後、人事部からヒアリング。また午後には、土木部、教育委員会と協議したほか、道路部・観光部とは作成中のパワーポイントを示して、大綱質疑の内容について意見を交わしました。

午前中、大泉学園の小中合同体育大会を見せてもらいました。7回目となって、1年生〜9年生の演技や競技にいろんな工夫が見られます。午後は自転車に乗って、大綱質疑で取り上げる西高野街道の現場確認。目的を持って見ると新発見もあります。明日の日記で…。

月2日(木)今日は終日快晴でした。気温は16.8℃〜23.4℃と、とても爽やかな日。

午前中に、一昨日ご相談を受けた件について担当部局から説明を受けました。また、午後からの本会議終了後、議案の詳細説明や報告に対応。その後、東区の相談現場を訪ね、現地で相談者と市の担当職員から事情を聞きました。

月4日(土)朝は晴れましたが、午前中からずっと曇りで、夕方には雨が落ち始めました。
月3日(金)朝、出かける前に、「行方不明の男児を発見」のニュース。ほっとしました。

「アクション日記」月別インデックスへ