《2016.8.1〜3
(1729)

※7月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(月)都知事選で小池氏圧勝。「増田、鳥越両氏が負けただけ」とのテレビ解説も。

今朝は、JR浅香駅前で議会報告。朝から厳しい陽射しが照りつけ、立っているだけで汗がにじみます。配布メンバーの話によると、「多くの人たちが不快指数を顔に出しているのに、にこやかに手を差し出して議会報告を受け取って下さる方がある」とか。この駅では、堺区方面から来られる方からの激励もいただきます。
事務所に戻り、今日は一日中、「市民派議員交流・学習会」での発表に向けてパワーポイントの準備。途中で、建築都市局からの報告を受け、夜は法律相談での来訪者もありました。

午前中、所用があって外出しましたが、今日も午後はずっとパワーポイント作り。気がつくと88コマにもなっていました。私のスピーチ時間は35分間ですから、思い切って削除しなければならないでしょう。明日、もう一度見直してみようと思っています。
なお、この「市民派議員交流・勉強会」には市民の皆さんもご参加いただけます。8月4日〜5日、堺市議会第1・2委員会室で催しますので、ご関心のある方はどうかお越し下さい。(市民の参加費=1日500円)
▼長谷川の発表=8月5日12時35分〜
▼詳しい日程は、こちら

月3日(水)今日はまた気温が上がりました。午後3時に34.3℃で、猛暑日の一歩手前。

午後から登庁して、明日の市民派議員交流・勉強会の会場を設営しました。その後、財政部や議会事務局と打ち合わせ。
さて、減らそうと思っていた私のパワーポイントは、逆に増えて90コマ。話の流れの中で省略するしかありません。「一に調査、二に調査、三、四が無くて、五に調査」という項目で使うため、懐かしい新聞記事も探し出しました。この写真があったら、きっと話を理解していただきやすいでしょう。「御池台小学校で校庭を舗装し、職員用駐車場を作った」との情報を基に現場を調べ始めると、とんでもない事件を発見。不正は、市教委だけでなく市長部局にも及んでいました。

中百舌鳥駅の北側広場で議会報告。今回の駅前報告の最終です。7月1日に新金岡駅@出入口から開始して14か所。早朝から、配布ボランティアの皆さんのお世話になりました。

月2日(火)午前中は晴れていましたが、午後から曇り空。33.3℃で真夏日が続きます。

「アクション日記」月別インデックスへ