《2016.10.1〜3
(1761)

※9月30日以前の日記は、前ページに掲載

10月1未明から朝への雨。各地の運動会は中止でしょうか。午後も不安定でした。

午前中は、事務所前の花鉢を並び替え、根切り虫にやられて鉢の土も入れ替えました。午後、新金岡センター保育園の保護者の方々が来訪。ご心配になっている様々な問題についてお話を伺いました。皆さんが、市議会での議論をネット中継の録画で見て下さっているようです。

10月2(日早朝に雨。午後から晴れて31.8℃でまた「真夏日」です。明日は崩れる?

イオンモール北花田の1階センターコートで開催された「北区トーク&セッション」を見に行きました。午後1時30分から、子育てフェスタ・プレイベントの人形劇。その後、2時から市長と区長が登場して、堺市の子育て支援施策などについて説明し、参加者との意見交換が行われました。 遊具を配られた子どもたちがマットの上で自由に遊んでいる中で、若いお母さんやお父さんが次々と発言。右の写真のように、子どもを抱いてマイクを握り、市長と対話する方もいました。
参加者を事前に募った訳でもなく、その場に集まった市民と対話する自由な雰囲気は、買い物客の注目も集めたようです。吹き抜けになったセンターコートの2階や3階のギャラリーには、足を止めて聞き入る人たちの姿もありました。

登庁すると、土木部から報告。白鷺駅の北西踏切の取り付け通路改良工事について、南海電鉄との契約が整ったとのこと。2007年に改善を要求。すぐ実現できた金岡町側のスロープに比べ、中百舌鳥町側は来年1月着工。10年かかりました。

10月3(月朝から、断続的に小雨。それにまた台風来襲の気配で、警戒が必要です。

「アクション日記」月別インデックスへ