《2016.10.4〜6
(1762)

※10月3日以前の日記は、前ページに掲載

10月4午前中は晴れて、正午に30.2℃。10月だというのに真夏日が続きます。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。「新金岡センター保育園の保護者です」とおっしゃる方からは、議会で議論したことへの感謝の言葉をいただきました。さて、そのアスベストがれきを飛散させた工事業者と契約解除を交渉中の北部地域整備事務所は今、足場が取り外されて煙突(緑色の覆い)と飛散現場の関係が鮮明になっています。
また、今夜7時から北区役所で、「アスベスト飛散の検証に関する懇話会」の第1回会合が開かれました。保育園職員や保護者のほか、地域住民の方も傍聴。傍聴者から、健康被害などに関する徹底検証を求める意見が相次ぎました。

「アクション日記」月別インデックスへ

雨模様なので、「議員活動報告」の配布を控え、北区や東区で配って下さっている方々に配布分をお届けしました。中には事務所まで受け取りに来て下さる方があるのですが、カラー印刷にした今号は用紙の重さが2割アップ。まことに恐縮です。
なお夜は、北区区民評議会の議員との意見交換会に出席。同評議会の設置目的でもある市民参加を醸成するため、昨年も傍聴者との懇談を提案したのですが実現しなかったようです。

10月5(水朝から曇り空で、午後は時折の小雨。台風は北側コースで韓国に被害が…

なお今日は、駅前議会報告の後、南花田町の一部地域に「議員活動報告」を配布。また、地域配布のご協力いただいる方々にも、仕分けの終わった分をお届けしました。

地下鉄・新金岡駅C出入口で議会報告。若い男性から、「議会の喫煙所は絶対に廃止して下さいよ」と念をおされました。また、長曽根町にお住まいのAさんからは、何年も前に私がお礼に伺ったことへの感謝の言葉をいただきました。その頃、あるマンションの管理人をしておられたAさんは、活動報告の配布ボランティアが集合ポストの上に置き忘れた数十部をわざわざ事務所宛に送って下さったのです。訪問時はお留守だったのですが、今朝お声をかけて下さったので、改めて直接お礼を申し上げることができました。
午後から南花田町へ。一昨日ほど暑くはなく、3時間近く歩いて、大和高田線から南側の地域は配り終えることができました。

10月6(木台風一過の晴天です。南花田町の田んぼで稲刈りが始まっていました。