《2016.10.30〜31
(1773)

※10月29日以前の日記は、前ページに掲載

10月30(日早朝に出かけるとき10℃でした。車は暖房稼働。最高気温も18.7℃。

駅前議会報告の予定があと4駅となり、「議員活動報告」の最終残部見込みが計算できるので、早朝に未配布の集合住宅をまわりした。配布部数は1062部。

午後からは、第6回議会報告会に出席し、受付・案内などを担当するサポート議員を務めました。開会前に挨拶しているのは、左から渕上猛志(ソレイユ堺)、田代優子(公明)、平田大士(自民)、長谷川、青谷幸浩(維新)、石本京子(共産)の各議員です。
また、今日の報告会は、まず議場で議運副委員長が8月定例会の審議状況を報告しました。その後、場所を委員会室に移し、各常任委員会ごとのテーブルを設置して、参加市民と議員が意見交換。途中でテーブルを替わるダブルトークを実施しました。
参加された市民は30人。各テーブルとも、市民から厳しい意見が出ていたようです。

10月31今朝は6時の出発時に10℃。夜には、灯油販売の車が走り始めました。

JR浅香駅前で議会報告。現地に到着してすぐ、散歩中の方やこれからお出かけになる何人もの方々から激励を受けました。
開始後には、自転車で通りがかった方が次々手を差し出して、配布中のボランティアに「議員活動報告」を請求されます。また、堺区側から来て駅を利用される皆さんにもたくさん受け取っていただきました。さらに今日は、登校する女子高生からも「下さい」との声がかかったとか。配布者の「選挙権あるの?」との問いに、「ぎりぎり」と答える声が聞こえました。
ところで、天気予報によると今夜からの雨が明朝まで続くようです。そこで、予定していたJR堺市駅前の議会報告は1日順延して、2日(水)に実施することにしました。その後は、4日(金)JR百舌鳥駅前、8日(火)中百舌鳥駅北側で実施する予定です。なお、市政報告会は13日(日)午後2時〜長谷川事務所で開催します。

「アクション日記」月別インデックスへ