《2016.11.1〜3
(1774)

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

11月1(火気温低下で、琉球アサガオは昨日と今日の花が同居するようになりました。

今朝の駅前報告を順延したのは正解でした。雨は朝まで残っています。午前中、扇風機を直したり、ストーブを出すなど、事務所も冬支度です。
午後から、並松公園の土壌汚染に絡むめっき工場の解体工事で被害を受けた住民に、堺市側が報告する会合に同席しました。環境保全部、下水道部、健康部のほか、別会合のあった公園緑地部が遅れて参加。住民が心配しているめっき工場の跡地については、土地の所有関係の整理などで土壌検査や飛散防止の対策が遅れています。他方、公園の汚染土壌は入れ替える方向で専門家の助言を得ようとしているとのこと。また、付近住民の健康調査は、より正確な情報を得るべく聞き取りを重ねています。まだまだ、不安は収まりません。

JR堺市駅前で議会報告。アクション日記で順延を知っていた堺区のHさんが、写真を撮りに来てくれました。
午後からは、百条委員会の委員協議。11日の委員会に証人喚問を決定した印刷・配布業者は、先日、黒瀬議員が証言した電話番号に「何度架電しても応答しない」と議会事務局から報告がありました。ただし、当事者の所在確認に少し進展が見られたようなので、万一不出頭の場合の措置について、顧問弁護士の意見を聞きながら検討を始めました。
なお、11日(金)午前10時に吉田誠也氏、同日午後1時に吉田裕美子氏の尋問を行うべく、出頭を求めています。

朝10時から開催された北区域交流まつりの開会式に出席。開会前に会場を一回りすると、人気の模擬店にはもう行列ができていました。
実は今日、孫の七五三詣と行事が重なったため、さらに一回りして、兵庫県の神社へ急行。晴れ着で嬉しそうな孫の成長を祝いました。

11月2(水出発時9℃、駅前議会報告終了時12℃。今朝は、体がどんどん冷えました。
11月3(木「絶好のお祭り日和」…そんな挨拶がぴったりした、爽やかな秋晴れでした。

ところで、先日の「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」の録画中継が堺市議会インターネット中継のページにアップされました。私が10年ぶりに委員長を務める珍しい映像です。各テーマごと、4項目に分けてリンクしていますので、いちどご覧いただければ幸いです。
@「子どもの貧困」について(2:01:47) A「子どもと女性に対する暴力のないまちづくり」について(1:29:54) B「ジェンダー教育の実情」について(0:23:19) Cその他のテーマについて(放射線出前授業)(0:57:30)

「アクション日記」月別インデックスへ