《2016.12.29〜31
(1800)

※12月28日以前の日記は、前ページに掲載

12月29(木今朝の気温は1.8℃。午後3時でも10.3℃です。泉北NTでは小雨も…。

北区、南区、東区などで「長谷川俊英議員活動報告」の地域配布を担っていただいている方々をまわり、年末のご挨拶。併せて、年明けから配っていただく新春号をお届けしました。
朝から夕方までかかりましたが、例年どおり、元事務所スタッフの夫君Uさんが丸一日、運転して下さったので大助かりです。今年も、ほんとうにたくさんの方々のご支援を得て、議員活動をさせていただき感謝に耐えません。お陰様で、年内に予定していて仕事は、ほぼ完了させることができました。

12月30(金4.7℃〜9.6℃。昼間は風もなく穏やかな日。日没後は、寒くなりました。

新金岡校区自治会館の横の公園に「2016しんかなキャンドル」の作品が展示されていました。同校区が3日間にわたって実施している年末夜警の最終日に合わせたイベントです。午後5時から、6人がかりで作り始め、約700個の紙コップに入ったキャンドルを並べるのに2時間、点灯に1時間を要したとか。また、少し離れたあずまやのテーブルには、会員のMさんお手製のキャンドルも並べられ、夜警を終えて会館に戻った人たちを楽しませました。
ところで、「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」の古川和子さんが、関西支部の機関誌「きずな」を送って下さいました。12月の健康福祉委員会での議論を詳細に掲載し、竹山市長の「住民の皆さんと連携する」との答弁に大きな関心を寄せていただいているようです。ご期待を裏切らないような堺市の取り組みが求められます。

大晦日。さすがに今日は、ほんの僅かながら家事を手伝うことにしました。洗濯物を干してから、正月用食材の買い物に同行。夕方に時間が空いたので、明日お届けすることにしていた新年メッセージの配達に出かけました。日没で宛名が読みづらくなったので中断。続きは明日にさせていただきます。なお、新年の駅前議会報告は1月4日(水)、地下鉄・新金岡駅@出入口から始める予定です。この1年、ご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

12月31(土朝は2.0℃、最高気温も11.8℃でしたが、昨日同様に穏やかでした。

さて、迎春準備のため、葉ボタンの鉢植えを2つ作り、事務所前に飾っています。左は、ハーベストの丘農産物直売所(またきて菜)で「切り花用」として販売されていた苗。右は、昨日の挨拶まわり途中で立ち寄った富田林市農業公園サバーファーム入口そばの直売所(ニコニコ市場)前で、「1株100円」の見切り価格に誘われて買い求めたものです。

「アクション日記」月別インデックスへ