《2017.1.1〜4
(1801)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1(日元旦の気温は3.2℃〜12.6℃。天候もよく、穏やかな新年の幕開けです。

『議員活動報告』(新春号)の地域配布をお願いしている皆さんの中には、早くも昨日から配り始めて下さった方もあるようです。正月早々、申し訳ありません。私も今日、地元の新金岡5丁東側地域を、午前中に1時間20分、午後から1時間50分歩きました。30分ほど歩くと暑くなってセーターを脱ぐほどの気象条件に助けられ、配布部数は合計847部。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。車の温度計によると、事務所を出発した6時少し前は3℃、片付けが終わって帰る8時45分には6℃でした。風も少しあって、冷え込みました。また、正月休みがまだ続いている企業もあるようで、出勤される方の数はいつもより少なかったように思います。それでも新年だからでしょうか、握手を求めながら激励の挨拶をして下さる方が何人もあって暖まりました。今年も、ご期待を裏切らないように活動しなければなりません。
市役所は今日が仕事始めなので、事務所に戻って、年越しの課題について電話などで打ち合わせ。午後から「議員活動報告」の地域配布に出かけました。南花田町の一部地域を3時間10分歩いて674部を配布。この途中でも、所々で「本人ですか?」とお声がかかり、新年のご挨拶をさせていただきました。

月4(水今日も、最高気温は12.4℃。お天気もよくて、街頭活動には最適な日でした。
月2(月今日は元旦の振替休日。朝は2.6℃でしたが、午後には13.2℃と暖かでした。

新年メッセージをお届けするため、朝6時から街頭活動。7時前に事務所に戻って軽い朝食の後、屋上ベランダから初日の出を撮影しました。今年は山を覆う雲もなく、二上山と葛城山の間にある岩橋山と思われる稜線から昇る太陽を見ることができました。日の出時刻は7時20分。
その後、またメッセージ配達を再開。今朝は早くから、昨年3月末でスタッフを卒業したUさんが大阪市内から駆けつけてくれたほか、北摂に住む娘も高校生の孫を連れて手伝いに来てくれ、息子を含む総勢5人がかりです。お陰様で10時までに終わりました。完了して事務所に戻った頃に娘の家族全員が揃い、妻の郷里の博多風お雑煮で初春を祝いました。

今日は少しゆっくりさせていただいて、午後から新金岡5丁の残り地域に『議員活動報告』をお届けしました。1時間40分で425部です。
なお、明朝から駅前議会報告を開始します。今週は、4日(水)新金岡@出入口、6日(金)新金岡AB出入口の予定です。
月3(火朝も、この時期にしては暖かくて7.0℃。最高気温は正午の13.3℃でした。

「アクション日記」月別インデックスへ