《2017.1.5〜8
(1802)

※1月4日以前の日記は、前ページに掲載

昨年末、事務所で仕事をしていたら、南区にお住まいのSさんが訪ねて来られ、お手製の「鶏」をいただきました。酉年の正月にちなみ、自宅に飾らせていただいています。
今日は駅前議会報告の予定がないので、 この間に届いたメールなどにゆっくり目を通しました。1月30日に開催する「子どもと女性がか輝く社会実現調査特別委員会」の研修会に講師としてお招きしているリヒテルズ直子さんから、当日の配布資料などもいただいています。
一段落してから、「議員活動報告」の地域配布へ。午前、午後合わせて4時間歩き、南花田町の残り地域に761部、蔵前町3丁と船堂町2丁のうち長尾街道沿いの数戸に176部をお届けさせていただきました。

月6昨日の寒さが続き、3.3℃〜9.6℃。ただ、風が穏やかなので助かりました。
月7朝は1.8℃と冷え込んだのですが、昼間は10.7℃まで上がり、暖かさを体感。

地下鉄・新金岡駅AB出入口で議会報告。民間企業も仕事が始まったようで、今朝の出勤者の数は平常どおりです。中には、新年メッセージと共に「新春号」をお届けした方もあって、お礼のご挨拶に恐縮しました。
午後からは、北区中百舌鳥町のビル工事に関する苦情に対応するため、関係職員と現場に赴いて調査。施工者や警察などとの連絡を密にするよう要請しました。その後登庁して、市教委、建設局などと協議。

雨が降り出す前に…と思い、早朝、新堀町や蔵前町、船堂町などの集合住宅に「議員活動報告」をお届けしました。1時間半で1093部を配布。
お昼前から、大泉校区連合自治会の新年互礼会に出席させていただきました。同連合会は昨年春、長年会長を務められた槙峯正一さんから池原輝昭さんにバトンタッチ。池原会長は新金岡5丁自治会長も兼務されており、昨夜に続く互礼会です。役員の皆さんも兼任が多く、きっと準備が大変だったことでしょう。

月8(日4.9℃の朝。しかし午前中降り始めた冷たい雨で、正午の6.9℃が最高気温。

早朝、新金岡町2丁の集合住宅をまわって「議員活動報告」を配布。1時間ほどで、784部をお届けしました。事務所にもどって休憩後、金岡町の北部地域へ。午前中に1時間30分、午後から3時間10分歩いて、合計1084部を配布。
なお、今夜は新年互礼会が重なりました。まず、新金岡校区自治連合会に伺い、地元・新金岡町5丁自治会には少し遅れて参加しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月5昨日までと打って変わって、寒くなりました。3.7℃〜9.7℃で、冷たい風も…