《2017.5.16〜19
(1861)

※5月15日以前の日記は、前ページに掲載

月16日(火)今日は午後から曇り空で、一時は降り出しそうでした。最高気温は22.1℃。

子どもと女性が輝く輝く社会実現調査特別委員会の委員長としての最後の仕事は、委員会の「活動報告書」を作成して、議長に提出することです。議会事務局の担当職員が、この1年間に開催した委員会での各委員の発言をもとにしてまとめ、メール送付してくれてので、目を通して少しばかり手直ししました。
ところで、宿根草の琉球アサガオのツルがどんどん伸びています。昨年よりも1週間以上遅れていたネットの設置作業に、午後遅くから着手。夕暮れが遅いので完了させることができました。
▼日頃、駅前議会報告などにボランティア参加していただいているMさんが持って来て下さった花。デンドロビウムでしょうか。

堺市議会の議会運営委員選出ルールによると、2人会派または会派に属していない議員の中から1人を充てることになっています。小林由佳議員が離党とともに維新市議団から離れたので、会派に属さない議員は黒瀬大議員と合わせて3人になりました。
間もなく始まる5月議会は議会役員の改選期となるため、今日は3人が集まって協議。次期の議会運営委員は、黒瀬議員とすることで合意。また、所属する常任委員会も小林議員が健康福祉委員会を希望したので、これも譲ることにしました。
5月議会は23日に開会。申し合わせで1年任期の議長がその日に辞表を提出して、25日の本会議で新議長を選出します。続いて副議長が辞任して、副議長選挙。常任委員会の割り振りや諸役員などの選任協議はそれからです。これらの経過を経て、新たな所属委員会が最終的に確定するのは5月30日の本会議になります。

5月議会初日本会議の議事運営を協議する議会運営委員会。議運任期はこれで終わり、続いて「新議運予定者会」での役員選考が始まりました。

月19日(金最高気温は25.2℃。衆院法務委員会では、共謀罪法案の強行採決が。

今年は運転免許証の更新年です。午後の3時間をかけて「高齢者講習」を受けて来ました。お陰様で、運転適正診断は「やや優れている」との総合判定です。

なお、初日本会議(23日)は、議長辞任の前に百条委員会の委員長報告が行われます。

月17日(水)穏やかで、爽やかな天気が続いています。今日は15.7℃〜22,6℃で晴。
月18日(木)14.1℃〜23,4℃。先日植えたフウセンカズラが芽を出しはじめました。

「アクション日記」月別インデックスへ