《2017.7.1〜3
(1885)

※6月30日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(土)今日は終日曇り空。蒸し暑さはぐんぐん増して、30.5。真夏日となりました。

事務所で仕事をしていると、リコール署名を呼びかける声が聞こえてきました。急いで表に出てみると、ハンドマイクを肩から提げた男性でした。何人かでチームを組んで、この地域の各戸を訪問。署名を集めて下さっているとか。暑い中、そんな試みも始まりました。

●視覚障がいのある方も署名
ところで、昨日Kさんの葬儀で喪主を務めたお連れ合いは、目と耳に障がいがおありです。Kさんが希望どおり転院できたことを報告に来て下さった折、リコール署名への協力を申し出て下さったので、「点字で書かれるか、それとも代筆にされるか」とお尋ねしたら、なんと「漢字で書きます」とのこと。署名欄を囲むように紙で枠をつくり、そのくり抜いた部分の端を指先で確かめながら、きちんとお名前を書いていただきました。
署名中の写真をこの日記に掲載する了解も得ていたのですが、2日後にKさんの容態が急変。還らぬ人となられたため、控えていました。
今日は、夕方からリコール実行委員会に出席。運動の広がりを確認しました。

リコール実行委員会が正午〜2時、堺東駅前で署名活動。通りかかった北区や西区の方に署名をお願いするとともに、全市へのアピールを試みました。
夜は、大泉自治連合会の前会長・槙峯正一さんの瑞宝双光章受賞を祝う会に出席。
さて、東京都議選は、やっぱり自民党の歴史的大敗だそうです。まさに、「驕れる者久しからず」。安倍一強も「ただ春の夜の夢の如し」となるのでしょうか。

週明けのお昼、北区役所前を通りかかると、リコール署名を集める方々が炎天をものともせずに立っています。今日は、定点署名の日。何とか、受任者の皆さんの熱意が通じるようにしたいものです。
明朝からの駅前議会報告でも署名をお願いできるように、署名台やのぼり旗を準備しました。今週は、4日(火)新金岡駅@出入口、5日(水)新金岡駅AB出入口、7日(金)新金岡駅C出入口に立つ予定です。ただし、天気が崩れそうなので、変更するかもしれません。

月2日(日)午後から陽射しが厳しくなりました。気温は31.9。2日連続の真夏日です。
月3日(月)日中はカンカン照り。まるで梅雨明けを思わせるような陽射しで、32.8に。

「アクション日記」月別インデックスへ