《2017.7.4〜6
(1886)

※7月3日以前の日記は、前ページに掲載

月4日(火)朝、駅前報告時は強い陽射しさえありました。昼過ぎから、台風の影響で雨。

台風3号の接近で天候が心配だった、新金岡駅@出入口での議会報告。準備をしていると、「雨でなくでよかったですね」との激励をいただきました。皆さんが事情をご賢察のようです。
また今朝は、リコール署名のために署名台も用意したところ、散歩中の方などが次々に協力して下さいました。さすがに出勤を急がれる方には立ち止まって署名する余裕はないようで、何人かの方々に署名簿を持ち帰っていただきました。中には、書きかけて「北区でも西区でもなく、残念。ぜひ辞めさせたかったのに」とおっしゃる方もあるなど、皆さんの関心は広まっているようです。
なお、台風は過ぎたものの、明朝は雨の予報。新金岡駅AB出入口での議会報告は、6日(木)に順延します。

新金岡駅AB出入口で議会報告。今朝は雨の気配はまったくありません。しかし、九州地方では豪雨がもたらした大きな被害が出たようで、心配です。
さて、今回の駅前報告ではリコール署名も受け付けています。そのため、スピーチ内容は小林・黒瀬両議員の政務活動費不正が中心。そのことが皆さんの関心を高めているのか、受け取って下さる「議員活動報告」の数は各出入口とも前回よりも増えています。
事務所に戻ってから北区役所へ。午前中に区教育・健全育成会議委員と北区選出議員との意見交換会が開かれました。ちなみに、小林議員は欠席です。
また午後は、陽が傾き始めるのを待って活動報告の地域配布に出かけました。3時〜6時、南花田町の一部地域を歩き、698部をお届けすることができました。

月6日(木)福岡・大分で豪雨被害、お見舞い申し上げます。朝倉・日田などは懐かしい地。

朝の駅前議会報告を順延したのは正解でした。止み間を見て地域配布に出かけようと思ったら、まだぱらつきが残り、ポストも濡れているようなので今日はあきらめました。
なお、北区や南区で配布して下さる方には昨日お届けしたのですが、南区の方から「リコール署名簿がほしい」との電話をいただきました。北区か西区の有権者でないと受任者になれないことをお伝えしたら、「どうしも辞めさせたいのに残念です」とのこと。小林・黒瀬両議員の居座りに対する怒りの声は、きっと全市域に広がっているのでしょう。

月5日(水)予報どおり朝から雨で、一日中ぐずついていました。気温は蒸し暑い26.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ