《2017.7.29〜31
(1895)

※7月28日以前の日記は、前ページに掲載

正午〜2時間、北花田駅前でのリコール署名活動に参加しました。
通りかかった人々の中には、「もう署名しました。がんばって下さい」とおっしゃる方が多くなりました。あちこちに署名活動が広がっているようです。
また、どこからか依頼された署名簿を携え、「一緒に集めさせてほしい」と収集活動に加わる方もあります。
夜は、リコール実行員会。ここでも、署名簿が各方面に行き渡りつつあることが報告され、「回収」が話題になりました。第1期の収集期間は8月7日までですから、「それまでは懸命に集めよう」と確認。回収は、8日以後でも可能なのです。

昨日に続き、北花田駅でのリコール署名活動が、正午から2時間行われました。今日も、「お手伝いします」と来て下さった方が2人ありました。
さて、北区唯一の百貨店「堺北花田阪急」が明日閉店となります。閉店セール中の最後の日曜日だったせいか、今日は人通りがひときわ多かったようです。初めての来店される方も多く、署名集めよりも入口を教える道案内に忙しい受任者いました。
また、北区外や他市の方から、「私たちも署名したい」とのお声も…。

JR浅香駅で議会報告。リコール署名台の準備が整ったら、すぐに散歩中の方が署名が続きました。また、ご出勤途上の方も…。この駅前も、これまで署名活動が行われていません。普通列車しか停車しないのも百舌鳥八幡駅と同様で、署名機会を待っておられたのかもしれません。なお、明日は先週順延したJR百舌鳥駅に立つ予定です。

月31(月早朝に短時間の強い雨。議会報告中もわずかにぱらつきました。34.5℃に。
月30朝、雨が降りました。少しは涼しくなるかと期待したのですが、午後33.7℃。

なお、今日の実行委員会では、回収された署名簿の取扱いについて議論。改めて、リコール目的以外に利用しないことを確認の上、個人情報の流出防止、コピーの禁止、目的達成後の保管と処分などについての「取り決め」を定めました。

月29曇り空でほんのわずかの小雨。でも、署名中はカンカン照りで、33.8℃に。

「アクション日記」月別インデックスへ