《2017.8.1〜2
(1896)

※7月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1未明から夜明け後まで、突然の雨。不安定で蒸し暑い日です。33.9℃に。

昨日の文化審議会の発表は、堺市や羽曳野市、藤井寺市にとってはビッグニュースでした。ただ、松井府知事は「きょうは万歳はお預けし、正式に登録された際に…」と語ったそうです。まったくその通りで、国内推薦が決まったと言っても、イコモスの調査による評価など世界遺産登録までのハードルは高いことでしょう。とは言え、松井知事の発言は、秋の堺市長選に向けて竹山市長への評価を高めたくないという思いもにじんでいるように見えてきます。
さて、今朝は予定していたJR百舌鳥駅に行くかどうか迷いました。雨が上がれば…と思って準備を整えていたのですが、6時時点でまた降り始めたので、再度の順延。明日にしました。
●第1期収集・最終盤の署名活動
事務所で仕事をしていると、電話があって、「いつも議会報告を読んでいます。リコール署名をしたいので、できる所を教えて下さい」とのこと。区役所で、月水金の11時〜13時、定点署名をしていることをお教えしました。この他にも、北区では5日(土)12時〜14時・中百舌鳥駅北側、7日(月)18時〜19時半・北花田駅A出入口で、リコール実行委員会が署名活動。また、有志グループが、2日(水)16時半〜18時半・ライフ百舌鳥店前で署名を集めます。
なお、明朝のJR百舌鳥駅、3日(木)中百舌鳥駅北側広場での駅前議会報告でも署名台を用意しています。できれは、印鑑をご持参下さい。お持ちでないときは拇印でも結構です。

月2(水今日は快晴。湿度もそう高くはじません。しかし、暑さはさらに増し、34.8℃。

昨日も含めて2回順延したJR百舌鳥駅前で議会報告。開始早々、「自分は既に署名したが、もう少し集めたい」とのお申し出があったので、署名簿を持ち帰っていただきました。
また、今日は午後から登庁して、市教委総務部、危機管理室の報告を受けました。さらに、住宅部と健康部からも、市営住宅のアスベスト対策について、取り組み状況の報告。

「アクション日記」月別インデックスへ