《2017.8.11〜13
(1901)

※8月10日以前の日記は、前ページに掲載

月11(金)三連休の初日は猛暑となり、戸外に駐車していた車の温度計は38℃です。

午後から市政報告会。参加者の多くは北区の小林議員リコール署名収集に協力して下さった方々です。しかし、一人だけ、「署名機会がなかった」とおっしゃる方があったので、第2期署名収集期間(9月25日〜10月4日)に署名して下さるようお願いしました。
また、報告会では、やはりリコール運動のことが最大の話題となり、「第1期は大学の授業で動けなかったが、第2期は頑張って署名を集める」と約束してくれた学生もいます。
さらに、大阪維新の会の市長選向けチラシを持って来た方もおられ、掲げている「政策(?)」の無責任さも議論テーマになりました。あまりもお粗末な内容です。

●ホームページ更新
しばらく滞っていたトップページを更新。遅くなりましたが、「議員活動報告bV5」もアップロードしました。

昨日、家電量販店で買い求めた洗濯機が、予定よりも早く届きました。配送担当の方が荷物を下ろす前に設置場所を確認したところ、洗濯機用の水栓が現在の場所では邪魔になって蓋の開閉に支障があることが判明。水栓の移動か取り替えが必要とのこと。外出先から戻って確認すると、これまで使っていた洗濯機の横に余裕があるので、防水パンを少し大きいものと取り替えることもできそうだと考えてみました。
ただ、いずれにしても日頃お世話になっている業者さんはお盆休みで連絡がつきません。いっそ洗濯機を選びなおしてみようかと、再度、販売店に足を運びました。従来の縦型洗濯機からドラム式に変更するという選択肢も生じ、今日は決めきれませんでした。
明日からは8月議会が始まります。しかも、市長選の関係で通常よりも日程がタイトになっており、後のことは妻に任せざるを得ません。日頃から家事に責任を持たない引け目がある立場からは、今日一日でも迷いに付き合えて罪滅ぼしができたでしょうか。

月12(土)26.8℃〜32.4℃。17年使った洗濯機が壊れ、買い換えることにしました。
朝の内に大阪市の阿倍野墓地にある父方親族のお墓を訪ね、周囲の雑草を取り除いて線香と花を供えました。なお、明石市にある長谷川家の墓には、一昨日、少し早めに参っています。
さて、市政報告会も終わり、事務所では「議員活動報告」の発送作業に取りかかっています。午前中に河内長野市にお住まいのお2人が手伝いに来て下さいました。午後は北区の4人の方々が加わって下さり、お陰様で宛名シールの貼付作業は夕方までに完了。封入作業は、お盆明けの16日(水)から始める予定です。夜は、地元自治会の定例会に幹事として出席。19日に予定している夏祭りの準備などについて話し合いました。
月13(日)昨夜は涼しく、窓を全開して快眠しましたが、昼間は暑くなって、32.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ