《2017.8.14〜17
(1902)

※8月13日以前の日記は、前ページに掲載

月14日(月)24.7℃〜31.7℃。曇りがちでもあったせいか、暑さは少々和らぎました。

昨年よりも10日早く、「8月定例会」が始まりました。9月10日に市長選が告示されるので、会期も短縮して8日閉会です。
今日提案された議案などに関する大綱質疑は、18日から週をまたいで3日間です。通常は初日本会議の翌日に開く議会運営委員会も本会議終了後に開会され、私の質疑は22日(火)の最後と決まりました。当日、私の前に4人の議員が質問するので、私の登壇は午後4時半ごろと予想されます。
質疑のテーマのひとつは、昨年5月議会で議論した西高野街道のことにするつもりで、午後から関係部局と協議。右のリーフレットは、その際に提供を受けた「西高野街道観光キャンペーン協議会」発行の印刷物です。内容はやや物足りない感じがしますが、街道でつながる大阪狭山市、河内長野市、和歌山県との連携は大切なことだと思っています。
なお、今日は消防局や子ども青少年局からも、議案に関する説明を受けました。

月16日(水)朝から曇りがちでしたが、気温は上がって33.2℃。関東は低いようです。

●黒瀬氏の議員辞職で、再び議会運営委員に…
ところで、黒瀬大氏が9日付けで議員を辞職したため、非会派議員から選出する議会運営委員が空席となりました。10日に小林議員と電話で話し合った結果、私が議運委員を務めることになり、閉会中だったので議長の指名で決まりました。

明日から始まる「議員活動報告」の封入作業に備え、送り状を印刷。また、昨日協議した西高野街道について、土木部から道案内の整備方針について説明を受けました。

大綱質疑で取り上げる消防救急デジタル無線の設備状況などについて調査するため、消防本部を訪ねました。質疑では、公正取引委員会が指摘している談合事件に関して、堺市の対応を質すつもりです。消防本部から市役所に行く途中、大小路の西高野街道標識などを確認。また、登庁後、北区役所、土木部、観光部などと協議しました。なお、「路上喫煙禁止」については、今回の議論を見送ります。
事務所に戻ると、今日も朝からボランティアの方々3人が作業して下さっており、夕方にはすべて完了しました。明日、発送する手配も済ませました。

朝から3人のボランティアが来て下さって、封入作業が始まりました。夕方まで頑張って下さったのですが、4千通近く発送するので、作業はいましばらくかかります。
午後遅く登庁して、大綱質疑のテーマを「@西高野街道、A消防救急デジタル無線、B路上喫煙禁止」とすることを通告。一部テーマについて、市当局からのヒアリングもしました。

月15日(火)終戦記念日。一日中、断続的に雨です。30.3℃で、蒸し暑さが続きます。
月17日(木25.5℃〜31.2℃。昨日より低いのに、天気が好くなり、暑くもなりました。

「アクション日記」月別インデックスへ