《2017.8.18〜21
(1903)

※8月17日以前の日記は、前ページに掲載

月18日(金)朝、雨が降り出して、昨日納品された洗濯機での洗濯物を急いで室内へ。

大綱質疑の初日です。決算審査があるときは「代表質問」を行うことになったため、維新、公明、ソレイユ堺、自民、共産の各会派代表が質問。5議員とも、予告した発言時間よりも早く終わりました。続いて、一般質問トップの維新議員が質問に立ちましたが、この議員も20分早く終了。会議時間は大幅に延長することなく、17時5分に延会となりました。
私は、質疑を聞きながら22日に使用するパワーポイントを整理。提出期限ぎりぎりに議会事務局にデータを渡しました。ただ、かなりコマ数が多いので、実際のやりとりを想定した話の運びを組み立てながら、どんどん削除するつもりです。

午後から、リコール実行委員会。また夜は、新金岡校区自治連合会の夏祭りに参加、続いて、地元・新金岡五丁自治会の夏祭りで交通整理の当番を務めました。

東日本大震災の被災地・福島県いわき市の中学生を招いて、堺市の中学生との交流を図っている行事が2015年から実施されています。今年は、男子サッカー部と女子バレー部を招待。今日、バレー部員が新日鐵住金堺体育館で堺ブレイザーズの選手から指導を受けるというので見に行きました。堺に来て、プロ選手から直接教えてもらう機会を得た小名浜一中と内郷一中の選手たちにとっては、とても素晴らしい体験ができたことでしょう。

月21日(月)25.6℃〜33.7℃。籠池氏、再逮捕のニュース。土地売却側の捜査は?

大綱質疑の2日目、公明、ソレイユ堺、自民、共産に続いて、維新議員が2巡目の一般質問をしました。小林議員が質問を取り止めたため、終了予定が早まって午後5時に延回。明日は私の出番ですが、最終バッターなので早くても午後3時半以後になるでしょう。前に立つ議員の発言が長引いたら、もっと遅くなるかもしれません。

午後、市民相談で突然の来訪者。土と汗まみれの作業中だったので、少し待っていただいてご相談に応じました。

月20日(日)25.0℃〜34.2℃。汗だくで花鉢の整理。ハイビスカスなどを増やしました。
月19日(土)25.3℃〜33.2℃。まさに「厳しい残暑」が続く中、各地で夏祭りの盆踊り。

「アクション日記」月別インデックスへ