《2017.8.24〜27
(1906)

※8月23日以前の日記は、前ページに掲載

月24日(木)27.3℃〜35.0℃で猛暑日。秋が近づいているのに、残暑はさらに厳しく…

朝からテレビ各局が、ニュースやワイドショーで報じている神戸市議の政務活動費疑惑。不正支出の疑いを指摘されているのは、数万部を印刷・配布したという市政報告のチラシです。しかも、当の橋本市議は、「友人の会社にデザインを依頼し、別の友人の会社で印刷した」と言い訳しています。
堺市議会で、小林よしか議員が黒瀬氏にデザインを依頼し、友人の会社に印刷やポスティングを発注したと説明している事件の構造とあまりにも酷似しているのは驚きです。MBSは、早速街頭でインタビュー調査を実施。誰も、「チラシを見た記憶がない」との映像と声を流していました。
なお、夜のニュースでは、「領収書は頼まれて発行した。印刷はしていない」との業者の発表が報道されています。
さて、先日来、市営住宅改善工事の相談を受けて調査中です。来週の決算委員会建設分科会での質問を通告しました。

午前中は事務所で仕事。ホームページのトップページを更新しました。決算委建設分科会での発言に備え、午後から登庁して当該市営住宅がある西区長、それに工事を担当する住宅部と協議しました。その後、再び現地に赴いて、付近住民の方からヒアリング。

この前の日曜日、途中で来客があって、やり残していた花鉢の整理を試みました。朝の雨で涼しかったのですが、だんだん暑くなって、やはり汗と土まみれの一日です。

月25日(金)28.0℃〜33.6℃。昨夜は、もしかしたら今年いちばん暑い夜だったかも。

明日、建設委員会に引き続いて開会される決算委員会建設分科会で、分科会外委員として発言します。決算委員会なので「市営住宅建替事業費について」と通告していますが、西区の「市営石津鉄筋住宅」のリノベーション工事に関することです。付近住民の方からご相談があって調査。「説明会」も傍聴しました。
私の発言は、建設委員全員の発言が終わった後で、午後3時半か4時ごろからになるでしょうか。持ち時間は片道15分。今日は、そのためのパワーポイント作成に打ち込みました。

月27日日)24.5℃〜34.2℃。朝は涼しくなりましたが、午後からまた猛暑日近くに…
月26日(土)ぐっすり眠っていて気づかなかったのですが、朝方に強い雨だったようです。

「アクション日記」月別インデックスへ