《2017.9.29〜10.1
(1925)

※9月28日以前の日記は、前ページに掲載

「議員活動報告bV6」を校了。皆さんにお届けするのは、10月4日の朝に予定している地下鉄・新金岡駅@出入口での駅前議会報告からになります。10日の総選挙公示後も、個人の政治活動は制限されないので、11月2日まで続けるつもりです。その間に、配布ボランティアの方々の手で、北区の皆さんのご自宅にお届けします。
さて、今日は午後から登庁したのですが、ほとんどの議員の登庁ランプが消えています。激しい政局の動きの中、政党所属議員は総選挙への関わりで大変なのでしょう。
夜は、リコール実行委員会。第3期署名収集期間の運動や、署名終了後の対応などについて話し合いました。23日(月)〜27日(金)は、北区役所前での定点署名(11時〜13時)を実施。また、28日(土)は、北花田駅前や中百舌鳥駅前で、締めくくりの活動を計画しています。

10月1日(日)15.4℃〜26.9℃。一日の気温差が、日増しに大きくなっているようです。

今年3月に大阪府庁の隣接地にオープンした「大阪国際がんセンター」(旧・大阪府立成人病センター)で、「パープルリボンセミナーin大阪2017」が開催されました。「パープルリボン」は膵臓がんの啓発マークで、シンポのメインテーマは「膵臓がん治療の最前線」。京大病院消化器内科、同がんセンター消化器検診科、消化器外科、放射線腫瘍科の膵臓がんに関わる専門医、管理栄養士などが講演。現在開設準備中の重粒子線センターについての説明もありました。

大泉学園で、新たに整備されたグラウンドでの初めての体育大会が催されました。1年生から9年生までが同じグラウンドで競技。観覧する保護者の方も、「2年生と8年生の孫を応援する」などと話していました。実は、北摂地域に住む私の孫2人が通う小学校も、今日が運動会です。お昼前に着いて、午後1番の団体競技を観覧。
その後、高槻市で開かれた「反原発自治体議員・市民連盟」の会議に出席しました。小池氏にはめられたような民進党の混乱が話題になりましたが、堺に帰る車中で、「辻元清美さん無所属出馬」のニュース。その瞬間、同乗していた前高槻市議・二木洋子さんの声が明るくなりました。

月30日(土)16.3℃〜26.6℃。今日も爽やかな秋晴れの一日、運動会日和でした。
月29日(金15.4℃〜25.0℃。暑さもかなり和らいできました。ほぼ晴れて、爽やか。

「アクション日記」月別インデックスへ