《2017.11.1〜3
(1940)

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

11月1日(水)今朝も8.3℃。昨日よりは少し暖かですが、やはりコートを着て駅立ちです。

JR堺市駅前で議会報告。今朝は駅近くにお住まいの女性3人が配布ボランティアとして参加しくださったので、にぎやかでした。また、私のがん治療を気遣うお声もかけていただいたのですが、ご当人もがん患者だとか。お互いに治療によって元気にいられることを喜びました。
ところで、雨天続きで順延となり、駅前議会報告がまだ2か所残っています。来週の実施予定は、JR百舌鳥駅前=6日(月)、中百舌鳥駅北側=8日(水)です。お時間があれば、ご協力ください。
事務所に戻ってから、来訪された市民相談に対応。また、JR浅香駅前で承った台風21号による避難所や浸水被害に対する堺市の対応などについてのご意見についても、関係課に調査を要請しました。
●リコール運動の反省会兼相互慰労会
夜は、堺東商店街の某店で催されたリコール運動に携わった皆さんの会合に出席。6月16日以後、炎天下と2度の中断を経て4か月余りのお互いの労苦をねぎらいました。そして、辞職勧告を受けながら議会に居座る議員に対して市民が行動を起こした意義を噛みしめました。

「市立総合医療センターの食堂に手洗い所が設置されていないが、病院だけに食品衛生の観点からより問題があるのでは?」とのご意見をいただきました。8月末の決算委員会健康福祉分科会でこのことを指摘したら、センター側から「給排水工事の実施を前向きに検討する」との意向が示されました。
先日、「すでに設置工事が完了した」との連絡を受けたので、今日、現場を確認してきました。ハンドソープやペパータオルも置かれており、意見を寄せてくださった市民の方にも納得いただけると思います。
夜は、市政・生活相談。電話で2件のご相談があり、弁護士や相談機関をご案内しました。

大仙公園催し広場で開催された「堺市障害者スポーツレクレーション大会」に参加。皆さんがとても楽しそうでした。この大会は今年、第42回。毎年の運営にあたる関係者の方々の尽力の賜です。

11月3日(金)文化の日。一日中よく晴れ、暖かく穏やかな日和でした。11.3℃〜21.1℃。
11月2日(木)今日は暖かくなって、10.0℃〜20.8℃。秋晴れの爽やかなお天気です。

「アクション日記」月別インデックスへ