《2017.11.4〜7
(1941)

※11月3日以前の日記は、前ページに掲載

11月4日(土)13.0℃〜18.3℃。最高気温が少し下がって、気温差が小さくなりました。
11月5日(日)天気はよかったのですが、8.3℃〜17.0℃。昨日より気温が下がりました。

金岡公園野球場で催された北区交流まつりに参加。金岡北中学校吹奏楽部によるオープニング演奏に大きな拍手が送られました。
各校区の模擬店も、行列ができるほど大人気。ただ、昨年は2〜3店で販売されていたおでんが、今年はなくなっていました。きっと下ごしらえが大変なのでしょうね。準備の負担減らしはやむを得ません。

JR百舌鳥駅前で議会報告。今朝、何人もの女性が声をかけてこられ、「小林議員はどうなりました?」「まだ辞めてへんのですか?」との質問を受けました。この問題では、なぜか、多くの女性の怒りを感じます。午後、久しぶりに登庁して関係部課から情報収集。

「堺市金婚者の集い」が催された産業振興センターホールは、超満員。全市から394組の出席申込があったそうです。その1組として参加。開会前のあらたまった写真撮影(完成品は後日送付)は、とてもいい記念になるでしょう。
何はともあれ、辛抱強く50年を共に歩んでくれた妻に、「感謝」「感謝」。

11月6日(月)9.4℃〜19.9℃。少し暖かい日になりました。しかし、明日はもう立冬です。

午後から、事務所で市政報告会。初めて参加された30代の女性が積極的に発言して下さいました。参加の動機は、百条委員会での私の発言に注目されたとか。小林議員の政務活動費不正使用には厳しい目を向けておられます。
また今日は、大阪市内の認知症グループホーム利用の体験から介護職員の処遇についての問題提起、障がい者への施策と関連づけてのご意見など、誰もが身近に対応を迫られている課題をめぐって、参加者の方々の率直な思いを伺いました。

11月7日(火)12.4℃〜20.9℃と、ちょっと暖かめの立冬。明朝は天気が崩れそうです。

「アクション日記」月別インデックスへ