《2017.12.20〜23
(1963)

※12月19日以前の日記は、前ページに掲載

12月20日(水)また寒い朝で、0.1℃。でも、一日中晴れてくれ、最高気温は9.6℃です。

年明けにお届けする「議員活動報告」(新春号)は、昨日校了して、印刷中です。
また、事務所では、昨日からボランティアの方々が来てくださって、年末に発送する封筒に宛名シールを貼る作業が続いています。今日もたくさんの方の手で作業が進み、この調子だと明日の午前中に終えることができそうです。
なお、「議員活動報告」の納品は22日なので、23日から封入作業にかかります。年末のお忙しい中、恐縮ですが、もし時間がおありでしたら、お力を貸してください。
ところで、長い間手が回らず、ほったらかしだったホームページのトップにやっと手を入れることができました。11月定例会で議論した、市長給与50%カットへの反対、議員報酬の削減を求めての一部額の受け取り辞退、台風による土砂災害をめぐる安全対策、飼い主の愛情を尊重したペットの遺体処置、そして、鳥取県に行って調査してきた「森のようちえん」のことなどについて、すでに掲載しているアクション日記やインターネット中継録画にリンクさせています。

12月21日(木)1.7℃〜10.0℃で快晴。陽射しがあったせいか心持ち暖かく感じた日。

「議員活動報告」の発送用宛名シールを貼る作業は、作業時間の読み違いで午後までかかりました。しかし、今日も3人のボランティアの方々のお陰で完了。皆さんの作業の傍らで、私はほぼ一日パソコンに向かい、先だって現地を訪ねて調査した鳥取県の子育て支援と「森のようちえん風りんりん」に関する視察報告をA4用紙8ページにまとめました。

12月22日(金)今日は冬至。1.0℃〜12.2℃と、昨日よりもやや暖かい日だったようです。

予定どおり、「議員活動報告」(新春号)の印刷が終わり、明日からの封入作業に必要な部数が届きました。発送の段取りなどについて、郵便局とも打ち合わせ。

12月23日(土)3.8℃〜11.9℃。朝の気温が高いと寝床から離れやすくて、助かります。

今日はボランティアの方々が7人も来て下さいました。中には、河内長野市や南区から、電車を乗り継いで足を運んでいただいた方もあります。ほとんどの方が朝から夕方まで封入作業に携わって下さったお陰で、午後5時には完了しました。昨年は24日までかかっていますから、1日早かったようです。もっとも、昨年は「議会喫煙室の廃止」が実現し、速報版の印刷や挟みこみなどで作業量が多かったことを思い出しました。
いずれにしても、お忙しい年末の時間を割いて下さった皆さんに、ただただ感謝。今年もほんとうに多くの方々に支えられて議員活動を行うことができました。

「アクション日記」月別インデックスへ