《2017.12.27〜31
(1965)

※12月26日以前の日記は、前ページに掲載

12月27日(水)3.5℃〜7.3℃。正午からどんどん気温が下がっており、いっそう寒いです。
12月30日(土)2.3℃〜10.3℃。今日はほとんど風がなかったので、暖かく感じました。
12月31日(日)2.9℃〜11.0℃。ほぼ終日曇り空で、午後遅くに小雨。明日は晴れそう。

事務所前に飾っていた切り株サンタやクリスマス・リースを片付け、葉ボタンとナンテンを飾りました。この踊り葉ボタンは、昨日、ハーベストの丘の農産物直売所「またきて菜」で仕入れてきたもの。朝から、寄せ植えに取り組み、2鉢完成させています。
午後からは、久しぶりに登庁して、控室に届けられている書類や資料に目を通しました。また、事務所にもメールでのご相談や郵便による貴重な情報が届いています。ちょっと手が回りきらず、これらのへの対処は年明けになりそうです。
今年も、いよいよ残り4日。市役所は明日がご用納めですが、私自身は地元自治会の夜警当番や年末の挨拶回りなどで、忙しい年の瀬を迎えます。

12月28日(木)3.2℃〜7.8℃。今日も寒い一日。北日本は年末寒波で大変なようです。

公明党の元堺市議・谷川勇さんが逝去されました。初当選以来、大変お世話になった方で、34年前、全国初の政治倫理条例が成立に向かう折、一緒に記者会見に臨みました。記事写真の左端が私で、その右が谷川さんです。
市民の直接請求運動で提案されたこの条例は、公明党議員団が当時の「与党会派」の仲間の抵抗を振り切り、賛成にまわったことで実を結んだのです。今日午前中の葬儀にお参りし、お別れさせていただきました。
その後、堺区、西区などでお世話になっている方々を訪ね、年末のご挨拶。いよいよ明日は大晦日です。

午前中、一度伺ってお留守だった方を再訪。午後は、少しばかり家事を手伝いました。皆様のご支援で、何とか今年の活動を終えられることに感謝申し上げます。また、ご愛読ありがとうございました。

大阪狭山市、千早赤阪村、富田林市を経て美原区へ。遠くにお住まいになりながら、色々とご支援下さっている方々に年末挨拶。夜は、地元自治会の夜警当番を務めました。

12月29日(金)1.3℃〜10.4℃。午後の気温は上がったものの、寒風が強まりました。

北区、南区、東区で「議員活動報告」の地域配布にご協力いただいている方々に、「新春号」をお届けしました。毎年年末には、元事務所スタッフの夫君・Uさんが自身の車で手伝ってくれるので大助かり。今年もお世話になりました。夜、新金岡校区連合自治会の夜警本部を訪問。

「アクション日記」月別インデックスへ