《2018.1.12〜16
(1969)

※1月11日以前の日記は、前ページに掲載

地下鉄・新金岡駅AB出入口で議会報告。厳しい寒さの中を出勤される方は、どなたも急ぎ足です。それでも、12月議会での議員報酬をめぐる議論を語るスピーチを耳に留め、手を出して「議員活動報告」を受け取って下さったようです。時間が経つほど体が冷え込んでくる配布メンバーも、寒さに耐えながら2時間半も協力していただきました。
なお、今日は東京の「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」で、アスベスト条例の検討会が開かれたので、午後の新幹線で上京。深夜に帰宅しました。

月14−0.4℃〜7.0℃。風がなかったせいか、昨日よりも多少暖かく感じました。
月13−0.8℃〜6.8℃。朝の気温が一層下がり、センター試験受験生は大変…

中百舌鳥駅の南側で議会報告。陽光が差し始めるまでの朝は、よく冷え込みました。終了後、事務所に戻ってから長曽根町へ。昨日の残り地域に「議員活動報告」を届けたのですが、マフラーやセーターを脱いでも着用していた防寒インナーのために汗ばむほどでした。前々回は配布しなかった集合住宅にもお届けし、合計703部。2時間20分で完了しました。
一度事務所に戻ってから、事務所スタッフへの給与支払いに関する法定調書などを提出するため、堺税務署へ。その後、短時間登庁して、議会事務局の調査法制課と協議。続いて、建設局公園緑地部から「緑の基本計画の一部改訂について」、健康福祉局障害福祉部から「第5期障害福祉計画・第1期障害児福祉計画の策定について」、同局の長寿社会部から「高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(2018〜2020年度)の策定について」、それぞれ説明を受けました。

日帰りでの東京出張は、ややくたびれました。午前中、家族と買い物に出かけ、午後はOFF日。夜は新金岡町五丁自治会の定例会に、幹事として出席しました。

午後から、長曽根町に「議員活動報告」を届けました。長らく担当してくださっていたSさんが体調を崩され、前々号に続いて私がカバーに入りました。今日歩いたのは、主に旧集落の中に開発が進んだ地域で、道が入り組んでいるため配布ルートがなかなか定まりません。3時間20分で683部を配布。途中でマフラーを取り、さらにセーターも脱ぐほど暖かくなり、助かりました。
ところで、今週の駅前議会報告は、明日16日(火)中百舌鳥駅南側、18日(木)北花田駅@A出入口、19日(金)中百舌鳥駅@A出入口で実施する予定です。

月15今日の最高気温は10.9℃。やっと寒波が緩んだようです。明日はもっと…

三日ぶりに「議員活動報告」(新春号)の地域配布。お昼前から野遠町に入り、同町全域と八下北を歩きました。私の姿を見つけて遠くから待ち受けてくださっている方や、いったん家に入ってから再び玄関を開き、「いつも読んでます」と激励をいただくなど、あちこちで皆さんの温かさが感じられたのは地域性でしょうか。今日も配布対象を一部の集合住宅にも広げたので、いつもよりやや多い813部をお届けしました。所要時間は4時間20分。

月163.3℃〜13.8℃。全国的に気温が上がって、沖縄では夏日になったとか。

「アクション日記」月別インデックスへ

月12朝の気温1.1℃は、街頭活動には厳しい冷え込みです。最高気温も5.5℃。