(32) パソコン工房 Lesance NB S3441/L


今時のWindows7 モバイル、前から気になっていたんですが、使ってみるといろいろ発見が。将来XPを捨てる時にあわせて何を捨てないといけないのかのいい判断材料になる。

【よい点】
・CPUパワーとメモリのバランスは問題なし。添付OSはWin7HomePremium x64なんだけど、ちょっと使いづらいので入替え。
・バッテリー込みの重量は1.7kg。特に軽いわけではないが充分
・バッテリー保持時間はもっと短いかと思ったが1日程度ならサスペンド併用で問題なし
・LCDパネルの強度は充分。開閉用の爪がないのものよい
・光学ドライブはないがUSBメモリからのブートが安定して使えるので実質不要
・USB3.0ポートが1つ搭載されている。5000円引きで前モデルが売られてたがそっちはUSB3.0なしだった。
・UTPによるLAN接続可能。Ultrabook は Wifiのみの機種も多いがこれは使い勝手が悪い。
・他社の Ultrabook の約半額。この値段じゃないと私は買わなかったでしょう。
・膝上に置いて使っても熱くならない。

【悪い点】 ・UTP差し込み口のクリアランスがほとんどなく、ケーブルカバーがついていると挿入NG。
・USBポート3口(うち1つが3.0)。もう1つでいいからポートが欲しかった
・画面が広くなったのはいいのだが通勤電車の中で膝の上で使うと周りの邪魔になった…。
・パソコン工房のサイトにドライバが載ってない。DVDなくしたら終り…というか、更新はどうなってんの?
・無線LANのユーティリティが提供されていないメーカーのもので、OSだのみ。XPだとつらいだろうな
・メモリは8GBまでは増設できればうれしいんだが…。
・SSD は各種ツールで覗きこんでもメーカー不詳。メンテナンスツールもない
・ACアダプタが特殊なので予備品の入手が困難
・やっぱり電卓チックなキーは好きになれず。Enterが一番右にないのもちょっと。
・前のモデルでもあったけど、スライドパッドの誤動作が気になる。そもそもスライドパッドと私の相性が悪すぎ。電車内でも使えるポインティングデバイス、何かいいのがないものか…。

Windows7 には(職場で)慣れたのに、画面の大きさに違和感があって慣れない自分が悲しい。

結局常用にはむかないため、某所の作業用マシンとして地味に暮らしている。

外観
諸元:

CPU:Intenl Core i5 3317U
チップセット:Intel 940 + ICH7
メモリ:DDR3-1333 4GB(オンボード。増設不可)
光学ドライブ:なし
HDD: SSD 64GB + HDD 500GB
OS: Windows7 Enterprise (i386) SP1